良くあるご質問

ご質問の種別

種別
利用全般 貸出・返却 資料の利用
コピー機 パソコンの使用 その他サービス
学外者の利用    

ご回答内容

利用全般

Q 何時まで開館していますか? 土曜・日曜は開館していますか?
A 平日は9:00~20:00、土曜は9:00~17:00、日祝日は休館です。
Q 学生証(図書館利用カード)を忘れたのですが、入館できますか?
A はい。サポートデスクに申し出て、所定の「入館願」にご記入ください。但し、その日の貸出はできません。
Q 館内で飲食はできますか?
A

飲食可能ですが他の利用者の迷惑とならないよう飲食ルールをお守りください。
3階フロアのみ軽食(パン、おにぎりなど)を許可しています。カップ麺、お弁当など臭いの強い食べ物はご遠慮ください。4、5階フロアは蓋付の飲物のみ許可しています。

貸出・返却

Q 「研究室貸出中」の資料は借りられますか?
A OPACで「研究室貸出中」と表示のある資料は原則貸出できません。どうしても必要な場合はサポートデスクまでご相談ください。
Q 貸出中の本の返却予定日を忘れたのですが。
A

My Libraryの「貸出情報確認」でご確認ください。

Q 貸出期間の延長はできますか?
A 更新したい資料と学生証(または身分証・図書館利用カード)を持ってサポートデスクへお越しください。電話やメールでは受け付けません。延長できない場合もありますのでご了承ください。
Q 借りたい本が貸出中の時はどうすればいいですか?
A 予約をすることができます。OPACで資料を検索して、所蔵情報画面から「予約」をクリックして予約申込を行ってください。
Q 借りている本を紛失してしまったのですが。
A 原則として現物弁償となります。弁償の際の注意事項等がありますので、まずサポートデスクへお越しください。手続きについて説明します。
Q 雑誌・CD・ビデオ・DVDの貸出はできますか?
A 雑誌・CDは館外貸出ができます。貸出冊数・日数は、それぞれ2冊(2点)まで、雑誌15日間、CD8日間です。ビデオ、DVD等の映像資料は館外貸出できません。館内視聴のみです。

資料の利用

Q 辞典はどこにありますか? JIS規格表はどこにありますか?
A 辞典・事典・ハンドブック・白書・規格表等の参考図書は、5階参考図書(和書)コーナーにあります。
Q 過去の博士論文・修士論文はどこにありますか?
A 4階フロアに置いています。4Fサポートデスクまでお申し出ください。

コピー機の利用

Q 図書館でコピーはできますか?
A 4階フロアにコイン式コピー機を設置しています。図書館所蔵の資料に限りコピーをすることができます。ノート・個人で所有の本など、持込資料のコピーはできません。
Q 図書館では、なぜノート等持込資料のコピーはできないのですか?
A 図書館内のコピー機は著作権法31条による複写サービス(図書館資料を複製すること)のために設置されたものです。利用者が持ち込んだ資料(図書館資料以外)の複写は、コピー機の目的外使用となり、 著作権法に抵触することになります。

パソコンの使用

Q 図書館内でインターネットは利用できますか?
A 3階フロアのパソコンコーナーに情報検索用のパソコンを設置しています。情報検索やレポート作成にご利用ください。
Q 自分のパソコンを持ち込んで使用できますか?
A はい。無線LANも使用可能です。

その他サービス

Q 読みたい本が図書館にない時はどうすればいいですか?
A 購入希望リクエストを出すことができます。館内にご用意している「リクエスト資料申込書」に記入してサポートデスクへ提出してください。またはMy Libraryからも申込みできます。

学外者の利用

Q 学外者ですが、図書館は利用できますか?
A 福岡県内在住または県内通勤・通学の、高校生以上の方であれば利用できます。サポートデスクに申し出て、所定の「入館願」に記入してください。高校生は制服着用でご来館ください。利用は学内者優先とさせていただきますので、利用を制限させていたく場合があります。
Q 本学の卒業生ですが、図書館の利用はできますか?
A はい。サポートデスクに申し出て、所定の「入館願」にご記入の上、利用いただけます。
Q 車で図書館に行きたいのですが、駐車場はありますか?
A はい。本部棟前の駐車場がご利用いただけます。正門横の守衛室で手続きをして駐車場へ止めてください。
 |  用語集 ≫