レファレンスサービス
- 図書館利用者が調査・研究の過程で疑問を持ったり、調べ方がわからなくなったりしたとき、必要な資料や情報を探すお手伝いをするサービスです。
- 資料の探し方・入手方法、OPAC(蔵書検索端末)やデータベースの使い方や代行検索、他機関への文献複写申込など、お気軽にサポートデスク(図書館3F・4Fカウンター)へお尋ねください。
オンライン版レファレンスサービス
- レファレンスサービスは本学の学生・教職員向けに、オンラインでも受付けております。
- 「My Library」にログイン後、ご利用いただけます。
- 利用方法の詳細は、MyLirary レファレンスサービスマニュアルをご確認ください。
例えば、以下のようなご相談を受付けております。
- 福岡工業大学附属図書館の利用に関すること
- 福岡工業大学附属図書館の所蔵資料に関すること
- 文献の調べ方、所蔵調査、入手方法
質問の多い事例は、下記の「よくある質問」ページにまとめています。
施設案内及び蔵書検索の方法など、利用案内の動画も公開していますので、ご活用ください。
文献資料の取り寄せ(ILL)、リクエスト資料のお申込みは「My Library」からご利用ください。
注意事項
- 図書館閉館時は相談への対応ができません。
- メール受信当日の対応が難しい場合があります。あらかじめご了承ください。