本日の開館時間
FIT 福岡工業大学
福岡工業大学短期大学部

インフォメーション

学生同士、本について語り合うビブリオバトルを開催

2023年11月22日(水)「ビブリオバトル(キャリア編)」と題した、本について語り合うイベントを図書館3Fプレゼンテーションコートで開催いたしました。今回は「自分のキャリア、生き方、考え方に影響を与えた本」がテーマで、教養力育成科目「キャリア・デザイン」(1年次後期必修)のスピンオフとして企画され、図書館とのコラボで実現したものです。

学生13名が参加し、自己紹介の後、持参した本についてグループ内で発表しました。当日は飛び入り参加もあり、短い時間でしたが、活発に本についてのプレゼンやディスカッションが行われ、学部学科、学年を越えた交流を深めている様子でした。

「ビブリオバトル」とは?

自分の好きな本を持ち寄り、魅力を紹介すること。読みたくなった本を投票することもある。書評ゲーム。「人を通して本を知る」「本を通して人を知る」事を目的としています。

メリットは?

「交流」「知り合いを増やす」「プレゼンの練習」「読みたい本を知る」「考えを深める」など様々な利点があります。

企画者の教養力育成センター中野美香教授からは、始めに「本を読む人が少ないのでみんなで輪を広げていきましょう」という旨の挨拶がありました。

参加した学生からは「今まで読んだことのない本の話を聞いて、自分も読んでみようかと思った。刺激になった」「普段本を読む習慣がないが、これをきっかけに読んでみようと思った」「プレゼンの練習になった」等の声が聞かれました。

紹介された本(抜粋)

2023/11/28 新着情報 / イベント
インフォメーション一覧へ
TOP