本日の開館時間
FIT 福岡工業大学
福岡工業大学短期大学部

展示アーカイブ2022

2023年度  2022年度  2021年度  2020年度

企画展示

”はたらく”ってなんだ?

“はたらく”こと。そう遠くない未来の自分を考える時のヒントになる本を集めました。
はたらく理由やきっかけ、プロフェショナルな人たちの考え方、お仕事小説、身に着けたいスキルなどをテーマにまとめています。
気になる1冊を手に取ってみませんか。

展示資料

未来を拓く最新技術

メタバース、フィンテック、NFT、EVなど、連日のように様々なメディアから新しい発明や新技術のニュースが流れてきます。
今回図書館では、世界が競って開発を進める最新技術にまつわる本を集めました。この機会に、今注目すべき技術に触れてみませんか。  

展示資料

図書館から旅をする -Book Journey-

本を通して旅をするような経験を味わってみませんか?
自由に世界中を旅行して回ることが難しい昨今。
本を通して旅ができるよう、世界中の歴史的な名所や美しい風景の本、共に楽しめるような旅の物語やエッセイを集めました。
また「知識の旅」として、普段接しない専門分野にふれることができる本も展示しています。  

展示資料

大学生のためのBook Re:Start

新年度が始まりました!
図書館では、気持ち新たに大学生活を送る全ての学生の皆さんに初めて(または改めて)の学びや発見、挑戦につながる本やサービスを4つのテーマでご紹介いたします。
1.図書館で利用できるサービス 2.大学生のための基礎知識 3.大人としてのマナー 4.新たなチャレンジ 

展示資料

ミニ企画展示

防災特集

東日本大震災から12年が経ちます。
2016年の4月には、この九州でも震度7を観測する熊本地震が発生しました。
そして2023年2月6日、中東トルコで大きな地震があり、多くの被害が出ています。
”もしもの時”はいつ自分に襲ってくるかわかりません。その時に備え、皆さんも普段から災害について考えておきましょう。

展示資料

偉人のおことば特集

今回は、図書の中からピックアップした名言を表紙のカバーにして展示してみました。
心に染み入る言葉、人生の指針となるような言葉。
ずらりと並ぶ名言の中から、気になる言葉をひとつ手に取ってみませんか?  

展示資料

本屋大賞

1月20日、2023年本屋大賞ノミネート10作品が発表されました。
皆さんなら、どの作品を大賞に選びますか?
本屋大賞ノミネート作品10冊のほか、同著者の過去作品など関連図書も多数展示しています。 

展示資料

今しか読めない純文学

純文学とは、娯楽性よりも純粋な芸術性を目的として描かれた文学作品の総称です。
今回は、教科書に載るような著名な文豪の作品の他に近代の代表的な純文学作品を集めました。
学生時代の今だからこそ皆さんが持つその感性で、今しか読めない純文学の美しい文章表現を味わってみませんか。  

展示資料

就活対策2023

就職活動に必要な準備、面接や小論文の対策など、これからの皆さんにとって重要な知識を集めた図書を展示しています。
また、電子図書館サービス「LibrariE(ライブラリエ)」でも、就職活動に役立つ図書をいつでも読むことができます。こちらも併せてご覧ください。  

展示資料

2022年をふり返る。

2022年が終わり、2023年が始まります。
この一年間、日本や世界では何が起こっていたのか。
皆さんの身の回りの出来事も思い出しながら、2022年をふり返ってみませんか。  

展示資料

WELL-BEING

「ウェルビーイング」とは、身体的、精神的、社会的に良好な状態のことを指します。
良い人生を送るには、心も体もバランス良く健康であることが重要です。  

展示資料

動物と暮らす

犬や猫、電線に止まるスズメやカラス、動物園の動物たちから様々な家畜まで、私たちは毎日多くの動物と関わり合って暮らしています。
いま一度、その関係性について見つめ直してみませんか。  

展示資料

「働く」を考える

本格的な就職活動が始まる今、「働く」とはどういうことなのか、自分はどのように働きたいのか、一度じっくりと考えてみませんか。
 

展示資料

詩と出会う

芸術の秋、詩集を集めたコーナーを作りました。
古今東西のさまざまな詩を読んで、あなただけのお気に入りの一篇と出会ってみませんか。  

展示資料

ノーベル賞受賞者関連本

10月3日から10日にかけて、今年のノーベル賞受賞者が発表されています。
ノーベル生理学・医学賞から経済学賞まで、受賞者や受賞内容にちなんだ図書などを集めました。  

展示資料

秋の夜長のミステリー

読書の秋、今年はミステリー小説を読みふけってみませんか。
泣けるミステリーやどんでん返しのあるミステリーなど、作品の特徴ごとに集めて展示中です。  

展示資料

名作特集 本or映画 あなたはどっち?

小説を元に映画化された数々の作品、あなたは映画版と原作のどちらから見ますか?
映画化された作品のDVD・Blu-rayとその原作小説を集めて並べてみました。
両方を見比べてみることで新たな発見もあるのでは。  

展示資料

夏の資格試験特集

この夏、新たな挑戦をしてみませんか?
初級編からレベルアップ編まで、この夏休みの時間を使ってぜひ挑戦してほしい資格試験の対策図書を集めて展示しています。  

展示資料

新書のすすめ

「新書って難しそう…」と思っていませんか?
知識を身につけるならまず新書!難しそうな題材もとっつきやすく、ざっと内容を掴むにはもってこいなんです。
図書館学生スタッフが厳選した新書を展示しています。  

展示資料

文庫の夏

この夏の1冊を、選んでみませんか?
図書館で働く学生スタッフおすすめの文庫本を取り揃えました。  

展示資料

「○○でわかる」って本当にわかるの?

この夏、新たな学びの扉を開いてみませんか。
夏の長期休暇を前に、これまで触れたことのない専門知識に出会うきっかけとして「○○でわかる」と題した図書を集めてみました。
初めて学ぶ分野も、これまで興味のあった分野も、この一冊を読めば本当にわかる?  

展示資料

写真で魅る本の世界

普段書架に並んでいると、あまり目にすることのない写真の数々。
ひとたびページを開けば、その美しさであなたを魅了する。
今回はそんな選りすぐりの写真集たちを集めてみました。  

展示資料

英語に親しもう

新たなチャレンジとして、洋書を手に取ってみませんか?
入門的な洋書からあの人気作品の英語版まで、英語に苦手意識のある方でも手に取ってみたくなるような本を集めました。  

展示資料

お金にまつわるエトセトラ

「お金」について、考えてみたことはありますか。
基本のお金の仕組みから、税金、景気、貨幣、日銀など様々なキーワードでお金に関する本を集めました。  

展示資料

コミュニケーション力アップ特集

コミュニケーション力っていったい何?
コミュニケーションが得意な方も苦手な方も、ぜひ一度読んでもらいたい本を集めました。  

展示資料

現在の展示テーマ

TOP