本日の開館時間
FIT 福岡工業大学
福岡工業大学短期大学部

展示アーカイブ2020

2023年度  2022年度  2021年度  2020年度

企画展示

「ひとり時間」、どう過ごす?

新しい一年が始まりました。
引き続き困難な状況が続いていますが、 今だからこそ、気づけること、できることもあるように思います。
2021年、良いスタートが切れるよう、「ひとり時間」の使い方のヒントとなる本を集めました。

展示資料

感染症とこれからの未来を考える

新型コロナウイルスが世界中を大きく変えた2020年。
生命を脅かすというだけでなく、医療崩壊や経済的打撃など、社会に多大なる影響を与えています。
そろそろインフルエンザの流行も気になる季節です。
感染症やパンデミックの影響について知り、備えるために何をすべきか考えてみませんか。

展示資料

新しい自分、発見!

いつもの生活にちょっとした変化をくれる、様々な趣味や、入門書を集めました。
気軽に始めてみませんか?

展示資料

ミニ企画展示

このミス・本屋大賞特集

歴代の「このミステリーがすごい」大賞、「本屋大賞」受賞作品を集めました。
絶対に面白い本が並んだ注目の企画です。

展示資料

特集 渋沢栄一

新一万円札の顔・渋沢栄一。
大河ドラマにもなった「日本の資本主義の父」の功績に触れてみませんか?

展示資料

防災特集

東日本大震災から10年。今も各地で地震や台風などの天災が続いています。
もしもの時、私たちができることは何でしょうか。
この機会に改めて災害との向き合い方を考えてみませんか?

展示資料

読書の秋 読書週間2020 -コロナ禍における読書習慣-

コロナ禍のなか、自宅で過ごす時間が多くなり、読書をする時間が増えた方もいるようです。
読書の秋にぴったりな本を集めました。ぜひご覧ください。  

展示資料

ノーベル賞2020

2020年のノーベル賞では、化学賞に「ゲノム編集」の研究者2名、物理学賞に「ブラックホール」の研究者3名が選ばれました。

展示資料

現在の展示テーマ

TOP