本日の開館時間
FIT 福岡工業大学
福岡工業大学短期大学部

展示アーカイブ2021

2023年度  2022年度  2021年度  2020年度

企画展示

“幸せ”について考えてみる

コロナ禍で、今後の生き方や方向性が見通せない状況が続いています。
変化の激しい時代にあっても前向きに自分らしく、幸せに生きるヒントとなるような本65冊を紹介します。 

展示資料

読みたい本がない?それなら図書館にリクエスト!

読みたい本があるけど図書館にはないから、とあきらめていませんか?
学生リクエストによって、「図書館にあると良い本」「学習・研究に必要な本」の購入を図書館へ申し込むことができます。
過去に皆さんのリクエストで購入した本やCD、DVD約50冊を3Fサポートデスク前に展示しました。
読みたい本が図書館になければ、ぜひリクエストしてください!

展示資料

SDGs を知る・学ぶ ~17の努力で地球の問題を解決しませんか~

全世界がより良い社会となるため目指す17個の目標=SDGs 。
自らの学びや行動をSDGs の目指すゴールへ繋げていくことは、ニューノーマルな新社会を生きていく上で重要です。
初めて耳にする人も、既に取り組んでいる人も、気になる1冊を手に取ってみませんか?
URL:SDGs ロゴ使用ガイドライン  

展示資料

Spring has come !!新生活全力サポートブック

新年度は対面講義が主になっていくことから、正しい生活リズムを取り戻す必要があります。
新たなスタートの手助けになれればと思い、学問だけではなく、衣食住に関する図書もご紹介しています。
また、本学所蔵のeBookも併せてご紹介しています。ぜひご覧ください。  

展示資料

ミニ企画展示

ロシア・ウクライナを知る特集

ロシア・ウクライナで今、何が起こっているのか。
その歴史的背景や国家の戦略などを理解するための資料を集めました。  

展示資料

本屋大賞

本屋大賞ノミネート作品10冊と、ノミネート作家の関連作を集めました。
あなたが選ぶ大賞はどれですか?

展示資料

就活・資格試験特集

就活はSPI・面接を中心に、資格は本を一部差し替えて今回はITパスポート、基本情報技術者試験、機械保全技能検定、日商簿記検定、秘書検定、電気主任技術者試験の本を展示しています。
また、参考として図書館学生スタッフの先輩たちの体験談をポップ・ポスターとして掲出しています。

展示資料

冬こそ身体を鍛えよう

代謝を上げて寒い冬を乗り切ろう!
健康的な身体を作る食事の本も集めました。

展示資料

読書の秋

おすすめの本、あり〼。
#ほっこり #どきどき #ミステリー #新たな発見 #自分と向き合う

展示資料

学生スタッフおすすめ理工系図書特集

図書館学生スタッフが実際に読んで役に立ったおすすめの本を集めました。
 

展示資料

ノーベル賞受賞者関連図書

2021年10月5日に発表されたノーベル物理学賞を米国プリンストン大学所属の上級研究員、真鍋淑郎(まなべ・しゅくろう)氏が受賞しました。
日本のノーベル賞受賞は、2019年に化学賞を受けた吉野彰・旭化成名誉フェローに続き28人目です。

展示資料

やる気UP特集

やる気を出してスタートダッシュ!頑張ったあとにはしっかりリラックス♪
2つのヒントから後期のスタートにおすすめの本を集めました。

展示資料

新書のすすめ

新書ってむずかしそう……と思っていませんか?
目次だけ見て読んだつもりでいいんです!

展示資料

夏の文庫

大好きだったあの本、いつか読もうと思っていたあの名作。
この夏の一冊を選んでみませんか?

展示資料

TOEIC

TOEICで英語力を伸ばそう!
専門知識+英語力で就活にも有利!  

展示資料

現在の展示テーマ

TOP